医療法人 敦賀温泉病院

認知症デイケアのご案内

デイケア・サンデー(認知症デイケア)とは

アデイケアイメージ

デイケア・サンデー(認知症デイケア)とは、様々なリハビリテーション・レクリエーションを通して、精神症状や行動障害が著しい認知症患者様に対し、専門医による診察、機能評価を行い、作業療法士をはじめとするスタッフによる生活機能回復訓練、及び指導を行っている場所です。常時、医師が配置されているため、認知症の症状の悪化に対し、早期に対応できます。また、精神保健福祉士などの福祉従事者も配置されているため、在宅介護に関する総合的な組織にも応じることができ御家族様の介護負担の軽減にも協力いたします。


スタッフについて

デイケア・サンデーには、専門の医師/看護師/社会福祉士/精神保健福祉士/作業療法士/介護福祉士などのスタッフが担当しております。安心してご利用ください。

デイケアのご利用方法

デイケアに関するご相談はこちらまで

デイケアをご利用いただくには

デイケア・サンデーをご利用していただくためには、医師の診察が必要です。また、他医療機関に通院の方のご利用も可能です。ご希望の方は、受付または相談室にてご相談ください。

また、ご利用前の見学なども受け付けております。詳しくは主治医、相談室にご相談下さい。

対象となる方

費用について

デイケア・サンデーのご利用には、各種健康保険がご利用できます。

ただし、介護保険でのご利用はできません。詳しくは当院事務部までお尋ね下さい。

御家族の方々へ

デイケアは患者様本人のためはもちろん、御家族様のためにも存在します。認知症高齢者を在宅で診るということは御家族様にとって大変な負担になります。少しでも介護負担を軽減し、より理想的な介護ができるように、一緒に考えていきたいと考えています。

その他、ご質問・お悩みがございましたら、デイケア担当相談員にご相談ください。